生活

人の悩みは4つに分類出来る【HARMの法則】

皆さんおはようございます!

自称アウトプッターのむららです!!怪しい副業の広告のイラスト

 

皆さんは電車に乗った時や,雑誌を見ている時に色んな広告を見ると思います!

「このジムに入れば,こんなに太っちょだったのに,ムキムキに!?」
「今より良い会社に」
「お金が欲しい人は僕に連絡を」←よくTwitterにいますよね
「同世代,気が合う人と出会えるアプリ」

 

それぞれ

ダイエット=健康
転職=将来
お金が欲しい=お金
恋愛=人間関係

に関連するのです。

こういった悩みを健康,将来,お金,人間関係と四つに分類した法則が【HARMの法則】と言います。

 

ではこの【HARMの法則】について詳しく見ていきましょう。

 

【HARMの法則】とは?

HARMの法則とは人の悩みを4つに分類したものであり,

Health   健康

Ambition   将来

Relation    人間関係

Money     お金

 

の頭文字を取って命名された法則です。

 

Healthは健康を差し,ダイエット,病気,身体と心身に関連する健康はここに含まれている訳です。

Ambitionは将来についてです。「自分はこうあっていたい!」「年収1000万を超えてやる!」「来年には課長になる」といった将来に対する野望はここに含まれます。

Relationは人間関係について差し,恋愛や家族,結婚や別れといったものはここに含まれます。

Moneyはお金にまつわる物です。収入であったり,購入などお金が関連することはここに含まれます。

ヤンキーむらら
ヤンキーむらら
確かによく考えたらほとんどの悩みは4つに分類できるな!
ちびむらら
ちびむらら
だろだろ!メンタリストdaigoさんはこの4つを聞き出して,頭の中で分析しながらメンタリングしていくんだぞ!僕たちも相手のHARMを聞き出したら,軽いメンタリングできちゃうかもね!

 

【HARMの法則】を使いこなすにはどうすれば良いのか?

HARMの法則を使いこなすにはズバリ「年代」を知ることが必要です

では,年代についての例と共に見ていきましょう!

 

Health(健康)

例えばHealth(健康)の悩みで考えてみると

10代での悩みはニキビや肌トラブルが多いかと思います。←プロアクティブとか若い人向けに宣伝しているのもこういった点を踏まえてである

20代での悩みは,仕事のストレスにより,健康が削がれてしまうことです。心や身体がズタボロになり,眠れなかったり…など

30代での悩みは,子供に関したことや, 体力の衰えなど病気に備えて健康グッズに興味を持ちだすようになります。

40代での悩みは病気について考えるようになり,保険などに目を向けたりします。

50代での悩みは身体の不調についてが中心になってくるかと思います。

そのあとは死について考えたり,身体の不調に関しての悩みが大半になってきます。

 

20代に向けてHealth(健康)を活用するのであれば,

「慣れないお仕事や上司部下からの圧で健康状態が良くないのではないでしょうか?健康の要は”睡眠”です。睡眠を良くする枕が有りますがどうですか?」

こういった風に呼び掛ければ,20代の方には大きく響きます。

 

Ambition(将来)

Ambition(将来)について例を出すのであれば

10代では受験について悩み出すので,勉強法ブックや塾といった受験の後押しをしてくれるものに目を置きます

20代では就職活動が目の前になってくるので,就職活動の助けになるセミナーや「内定者も80%が訪れた就活フェア」といったものに,惹かれてしまいます。

30代では子供を持ち出す家庭が増えるので,将来について深く考えます。「お子さんを持っている人は実は○○が半額以下に!?ほとんどの人が使ってないあの裏ワザを大公開!」といった,お金に関した悩みと関連したものに惹かれるようになっていきます。

40代では自分の立場について考えることが多くなります。そんな時に「今すぐ係長になれる本」「部長になるためのセミナー」などといったものが効果的になってきます。

 

Relation(人間関係)

Relation(人間関係)

10代では子供から大人になるにつれて心が変化してきているので,そこのギャップなどの人間関係の溝。自分の感情がコントロールできずに周りと上手く溶け込めないなど…

20代では上司や先輩という方との付き合いによる人間関係の悩みが大きくなる。

30代では家族との関係性や会社での人間関係と色々な所で悩みが出てくるようになる

40代では子供が大きくなったため,自由な時間が増える。そのため趣味などを通して,多くの人と関わりを持ち,新たな人間関係の悩みが現れる。家庭に居場所がないなど…

50代では,子供たちが自立し,さらに自由な時間が増える。責任などが大きくなったことにより,そこから新たな人間関係の悩みが生まれる。パートナーの重要性についても

Money(お金)

Money(お金)

10代ではお金の稼ぎ方や欲しいものを好きに変えない悩みが目立つ

20代では将来の貯蓄や資産運用について考え始める。

30代では家の購入や車に掛かるお金などの悩みが増えてくる。自己投資についても

40代は保険代や子供の学費による悩みが大きくなる

50代は通院代や年金についての悩みが大きくなる

 

まとめ

HARMの法則を理解した上で,年代さえ知ることができれば

人の悩みを読みとることができる。

 

対面であっても,文章であっても相手の悩みを瞬時に見抜き

その悩みを元に,欲しい結果に誘導することが何においても大切なのである。

 

 

 

 

ABOUT ME
むらら
22歳大学生で結婚を迫られた僕 このままの自分ではだめだと,人生を変えることを決心 アウトプットを行い,歩く図書館になるべくブログを始めました 来年度からベンチャーIT企業で働きます! 僕と読者の方が有意義に感じれる記事を書いていきますので, 宜しくお願いします